マイナス10歳ツルピカ主婦の独り言。

マイナス10歳玉の肌を叶え10年の不眠症から卒業した主婦ブログ

ショック!それ買っちゃダメなやつ!!

塩の事を学んで気にし始めたら、他の調味料の事も気になってくるのも自然な流れなのかもしれないですが

 

地元のアンテナショップで手作り味噌を購入していた私も味噌の原料について

いよいよ気になってきました。

 

そもそも、そこの味噌を作っていらっしゃる生産者さんは合鴨農法で安心安全な拘りのお米を作られているので、スーパーに売ってあるお味噌よりかは絶対に良いに違いにゃい!!😼と思い利用していました。

 

ただ、初めて購入した時にお味噌の原材料をチェックしましたら

 

f:id:Tamahada7:20230221190640j:image

米(○○県産)大豆・(国内)食塩・・・

 

食塩・・・👀これ気になる~~~

希望としてはここは完全天日塩なんだけど、もしそうならそうと書いてるよね…

だけどお米つくりに拘りを持っていらっしゃるし、きっとお塩も大丈夫なのでは?

 

なんて思いながら確信を持てぬままで

なんとなく目をそらしていたんですが

なんだかやっぱり気になる!!( ;∀;)

 

なので生産者さんにメッセージを送って聞いてみたんです。

「お塩どんなの使ってますか?」

そうしましたら快く教えてくださったんで、そのお塩のサンプルを取り寄せてみました。

 

とっても歴史のある日本の会社のお塩でしたが、

結果、残念なお塩のようでした😿

 

その会社のストーリーとか、ぱっと見のイメージとかで良いお塩に見えるんですが

f:id:Tamahada7:20230221195007j:image

罠なのかなぁ😭って思えちゃうような

表示の仕方でして決して嘘はついてないんですけど、これだと天日塩って書いてあるし、良いお塩に見えちゃいますよね😭

 

でもどうやら、そうでもないのが

そもそもオーストラリア、メキシコ産の輸入の天日塩というのは

工業用のお塩として製造されたものらしいのです。

 

輸入してからゴミや不純物とかを

水か海水で溶かす工程が、この製造方法に書いてある【溶解】です。

 

それから溶かしたお塩を【平釜】で濃縮して

このお塩は出来てるようです。

 

これ最近、Twitterの【ダイスケ@健康の本質を伝える人】さん

https://mobile.twitter.com/Daisuke_F369

のスペースを聞いて知ったんですけど、知ってしまったら確認したくなるし

スーパーにはまともなお塩がほぼ無い事に改めて気付きます。

 

f:id:Tamahada7:20230222120906j:image

私が普段使っているスーパーのお塩コーナー

様々なお塩が上から下までズラリと置いてありましたが👀

 

普通のお料理とかに使えるお塩で、これなら良いかもしれないと思えたのは

ここではたったの1つだけでした!(◎_◎;)完全天日塩は置いてなかったです。

 

こんなに沢山あるのにほとんどが精製塩かそれに近いものしかないなんて

なんなの?わざとなの?みんなが良いお塩に気付けないようにしてるの?って思っちゃいます。

 

しかもあのお味噌に使われていたお塩のように

パッケージやパッと見の製法を見ただけでは

どんなお塩か見分けがつきにくい…😭

 

そんな私も数年前までまんまと騙されて?(知らないって怖いですね)

精製塩に見えない精製塩を買っていました😭

ナンテコッタ。パンナコッタ。😭😭😭

 

次回は塩の製造方法の記事をUPします!

ご家庭にあるお塩が大丈夫かどうかチェックしてみてくださいね!

 

粟国の塩 500g