マイナス10歳ツルピカ主婦の独り言。

マイナス10歳玉の肌を叶え10年の不眠症から卒業した主婦ブログ

美容クリームやめてみた話(2003、春~)

昨年から天然塩と重曹クエン酸を生活に取り入れ

お肌も体調も整い初めて嬉しい変化を感じておりました。

 

お肌の変化の中でも冬でも乾燥しなくなった事に驚きまして

気が付けば加湿器を使わずに冬を越しました👀。

 

実は今年の春先(2月頃)にこれまで洗顔後に使っていたクリームをやめました。

 

 

私の子供が赤ちゃんの頃からアトピーで肌悩みがあったのですが、その事で

地元のスキンケアハウスの女性(医師)にお世話になり、

自宅にはいつも彼女が調合した殺菌作用のあるクリームや美容クリーム、パックなどがあり利用してきたんです。(高額商品)

 

ですが、10年以上に渡るお付き合いの中で彼女との距離が近くなりすぎ

私の方が価値観の違いに苦しくなってしまいましてその先生から離れる事にしたんです。

 

ただ、この決断を阻む壁がこの彼女からしか買えないクリーム達の存在でした。

ずっと使ってきたものを手放すのは勇気がいりますが

これしか無い。という状況や考え方はあまり良くない。。というのも感じて決断しました。

 

そうと決めたら、手元に残ってるクリームは使わずに取り合えず保湿は市販のオイルだけでスキンケアをすることに・・・

最初の2日は問題なく過ごせて肌の調子が良いからクリーム無くても大丈夫なんだな~と喜んでいたんです。

 

ですが3日目、肌はカッサカサになり、赤く炎症を起こし小さな脂肪ニキビが

めちゃくちゃ沢山できました( ;∀;)

瞼の上にも白いツブツブがいっぱいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンき!き!気持ち悪い!!😭😭😭

 

あまり真似しないでいただきたいのですが、私は脂肪ニキビができた時は

針の先を消毒して穴を開け、中の脂肪を出してその後肌を消毒してます。

ニキビ治りが早いのでセッカチな私はこれやっちゃいます。

 

これでニキビ跡が残った事は無いのですが、消毒や殺菌を傷口に残さないのが大切なのかな?と思っています。(因みにこれはこのスキンケアの先生も似た処置でした彼女は爪でつぶしてましたけど💦)

ただ、ばい菌が入ったりいじり過ぎると傷になる恐れがあるので

やはりこれは真似しないでくださいね

 

今回のこの炎症とニキビの大群なんですが、肌が乾燥したために起きた可能性というのは普通に考えられるのですが

実は、少し前に同じような状態になった事があり、それとよく似てたんです👀

 

それは何かと言うと、重曹クエン酸塩水を始めて1~2週間の頃

顔が今回と同じようになってたんです。

 

また重曹クエン酸塩水を飲み始めて直ぐの頃、下痢をしていた時期も少しだけありました。

重曹クエン酸塩水を飲むと酸性に傾いていた身体が弱アルカリ性に変化していくので

その過程で身体になじむまでの間、下痢や肌荒れが起こる事があるそうなんです。

だからその時の肌荒れは好転反応だ!!顔の脂肪ニキビはデトックスの証だ!!

と思って続ける事ができたんです。

 

今回とてもその時と似た状態だったのですが、最初に書いた乾燥による事もあるんでしょうけど、クリームを塗らなくなった事での反動?反応?なのではないか?と考えました。

 

なんでもそうなんですけど、薬とか常用していたものから離れようとした時に

離脱症状というのがあるのでは?と思うんです。

 

重曹クエン酸塩水のお陰で

今では完全に卒業できた睡眠導入剤ですが

 

昨年の夏には強行して断薬した時期があったんです。

断薬開始してから頭痛や顔の痙攣、強烈な寒気

に襲われて精神的にも大変でした。(薬の離脱症状恐るべし💦)

結局1か月は根性で頑張りましたが精神的にきつくなり

最後の四分の一錠がなかなか辞められずにいました。

 

なので今回のこのクリームの件も

離脱症状なのでは!?と考えたんです。

 

とは言え、お肌の調子が悪いと

本当に落ち込みます。💦

ただ、この状態から復活できれば

また新しくこの経験をお伝えする事が出来るぞ!!と気持ちを持ち直し回復にむけて

実験しておりました。

 

なんとかこの状態から抜け出そうと試した事は

 

塩風呂。塩マシマシ大作戦!!

普段からお塩はお風呂に入れていますが

一昨年、TikTokでたまたま流れてきて知ったホッティーの塩さんの投稿に

天然塩を大盛り大さじ③杯お風呂に入れて10分待って入浴してたらアトピーが良くなった!!というような

発信があって、試した事があったのですが、当時は塩が勿体なく感じて続かなかったんです。

ですが今回言うてられない!!と思いましてお塩マシマシ投入!!

 

それからお風呂での塩パック

天然塩をお湯で緩めて顔や身体の気になる箇所に塗りパックしたり、マッサージを

する方法です。

 

デトックスも今回更に必要だと感じましたので脇や首回り、足裏、足の付け根辺りにも塗り込み効くか分からんですけど腸にも作用してくれ!!と願いをこめてお腹にも塗り込み実験的におへその穴に塩を埋める(へそ浄化)という謎行為もしてみたり(笑)

 

あと、にがりを寝る前に顔に塗ってみました。が私の場合とても反応が強くでてしまい

痒みと痛みが長時間出ましたので最後は重曹クエン酸洗い落ち着かせました

にがりは最初強く反応が出てしまい断念したんですが、時間を置いてチャレンジしていくうち痛みや痒みはなくなりました。

私はにがりを原液のまま塗っていたので刺激が強かったのかもしれません。

 

それから以前ブログに書いたハチミツパックもうん十年振りにやってみました。

 

重曹クエン酸水をスプレーボトルに入れて乾燥を感じた時に吹きかけてたり

出来る事は全てやろう!と取り組みました。

重曹クエン酸塩水スプレーは効果として日持ちがしないように感じるので

朝から夕方までに使い終わる感じで、濃度は飲用用と同じで作りました)

 

あとは、毎日のお通じが無い事も珍しくなかったので

腸もみしようかな?と思っていたタイミングで

現在福岡、東京、名古屋で活躍中で

私もお世話になっている卒業させる整体院いっせいさん

tweetをみて👀✨

 

早速お腹を擦ってみたり、プラスでにがりを飲んでみたりしました。

そうしましたらすぐに効果が出ました!!

いっせいさんんのtweet目から鱗の情報ばかりで

いつも大切な事に気付かせてもらってます!是非チェックしてみてくださいね✨

因みにお腹を擦る事でダイエットにも有効だという内容のtweetもあったので

私は毎日10分寝ながら擦ってます😊

 

結局のところ私の肌荒れは2月頃から5月頃まで続きました

日によって調子の良しあしはありましたが

若い頃に花粉の季節に肌荒れを感じていた事があったので

今回クリームを辞めたタイミングとその時期が重なっていた為

クリームを辞めた事で肌荒れしたのか?花粉で肌荒れしたのか?途中から分からなくなってしまいました。(どっちもかもしれません)

 

そして花粉や飛んでくる化学物質のせいかもしれないと疑った時に(基本的に私は花粉症ではありませんが)

あるインフルエンサーからジャムーティーというものがとても花粉症に良く肝臓の機能も上げてくれる!!という情報を聞きまして是非試してみたくなり1袋買ってみる事にしたんです。

そうしましたらご存じの方もいらっしゃると思いますが、その商品にステロイドが混入していた事が発覚!!💦ガーーーーーーーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)💦💦💦となりました😭

 

少しでも良くなろうと高い商品に手を出したんですが、効く効かないの話ではなくて

結果的に身体に入れたくない物を入れてしまう羽目になってしまい落ち込みました💦

そのインフルエンサーの事を信じて購入の決断をしたのは私なので自己責任ではありますが、商品を紹介する事の責任の重さみたいなものを感じて正直自分も怖くもなりましたし、ステロイド混入発覚後のインフルエンサーの態度にもかなり残念な気持ちになりました。💦

 

そんな失敗をしながらも

花粉の季節も終わりかけの5月頃、肌が良くなってホッとしていましたら

Twitterで健康系の発信をされているよつばさんの投稿が目に留まりました👀✨

 

 

蜜蝋クリーム🐝🍯これはよさそう!!

蜜蝋クリームはよつばさんが手作りされてるのですが、問い合わせましたらご親切に作り方まで教えてくださいました✨神~✨✨

蜜蝋クリームの効果としては抗菌作用、シワ防止改善、シミ予防、日焼け予防、炎症を抑えてくれる・・などめちゃ魅力的👀

 

レシピを教えてもらえたので手作りも考えたのですが

私はどの蜜蝋を買ったら良いか正直わからなかったので

よつばさんから購入して5月末から使っています。

 

現在はオイルもにがりも使わずこの蜜蝋クリームのみでスキンケアしてるんですよ。

 

高いクリームとか化粧水とか使わずに安心して肌に身体に不安の無いものを使えることがとても嬉しいですし(しかも安いし使い心地も良いです😊)保湿力が良くお気に入りになりました✨

(他にもよつばさんのtweetは真似したくなる情報が沢山あるのでオススメですよ)

 

結局のところ今現在肌荒れはなくなりました。

今回これが効いた!という事がハッキリせず

花粉の季節の終わりと共に肌が落ち着いたような結果となりました。

 

そんな感じでしたので実はこの記事お蔵入りにしていたんですが、私の経験が誰かの

何かキッカケになるかもしれないし、私が試した方法で肌が良くなるケースもあるのではないか?と思い記事を引っ張りだして来ました。

 

私の経験や失敗が少しでもお役に立てますように😊

 

 

 

 

 

ぬちまーす 250g

ぬちまーす 250g

  • ヌチマース
Amazon