マイナス10歳ツルピカ主婦の独り言。

マイナス10歳玉の肌を叶え10年の不眠症から卒業した主婦ブログ

重曹クエン酸シャンプーやり方

 

私のお風呂Timeも勿論、重曹クエン酸、天然塩は一緒です。

 

肌の調子がイマイチな時はお風呂に入る10分前に大さじ③強の天然塩を

入れて入ります。

これはTikTokでホッティーの塩さんが言われていたんですが、こうする事で

お風呂の塩素が抜けるそうです。

 

塩素問題はお肌が荒れてなくても気になるところですよね💦

我が家はまだ対策出来て無いですが浄水機能付きのシャワーヘッドが欲しいです😭

 

そして私は重曹クエン酸塩で洗顔、シャンプーをするんですけど

 

tamahada7.hatenablog.com

お風呂に入る前にそれぞれの準備をします。

 

洗面器に予め塩少々、重曹大さじ①、クエン酸大さじ①を

なるべく反応しないように洗面器に入れておきます。

 

次に2リットルの空きペットボトルに40度位のお湯を半分入れて

重曹大さじ①クエン酸大さじ①を入れキャップを閉めます。

 

このペットボトルをすぐに湯舟にドボンと入れて入れておけば

中のお湯が冷めないので便利ですよ✨

 

湯舟に浸かって毛穴が開いた頃に塩パックをする時もあります。

 

それからブクブク洗顔をして、予め湯シャンしておいた頭に残りの

お湯をゆっくり掛けて洗っていきます。

その次にペットボトルでもう一度ゆっくり洗い流して終わりです。

(地肌を洗うように片手で軽く擦りながら洗ってます)

 

重曹クエン酸シャンプーをする前は市販のシャンプーとトリートメントを使っていましたので、最初は大変でした。

洗えた感じがしなかったり、油分が残ってベタベタしました。

 

なので初めの頃はたまにほんの少量のシャンプーを手に取り先に軽く洗って

その後で重曹クエン酸で流していました。

この時使うシャンプーはシャボン玉石鹸とか余計なものが入ってないものが

良いとは思います。

※この方法で慣らしてみて2~3週間以上経ってもベタベタしたりする場合は食生活の見直しが必要かな?と思います。

 

そんな訳で、私は石鹸、シャンプーの類を使わずに身体を洗っています😊

 

 

 

 

粟国の塩 500g