マイナス10歳ツルピカ主婦の独り言。

マイナス10歳玉の肌を叶え10年の不眠症から卒業した主婦ブログ

スッキリの向こう側

重曹クエン酸塩水は身体に良いだけでなく炭酸が爽やかで

飲んだ後、心も体もスッキリとするのが好きです。

もう普通に美味しくて、身体に良い事も大事だけど単純に飲むの楽しみで

飲んじゃってます。

 

同じように炭酸でスッキリ爽やかで美味しいジュースと言えば

三ツ矢サイダー。昔から人気の定番商品ですが、重曹クエン酸塩水と大きく違う部分としては白砂糖が入っているかどうか?

最近ジュースの砂糖の量を調べて改めて驚きました。

 

三ツ矢サイダー500㎖ 55g

ついでに、コカ・コーラ 500㎖ 56g

アクエリアス24g、ポカリスエット30g、フレーバーウォーター24g、

モンスター45g、CCレモン51gでした。



白砂糖は身体に良くないのは有名な話ですしジュースに砂糖が沢山入ってる事も

今更な情報かもしれませんが、改めて確認していく事は大切です。

 

白砂糖は薬物並みの中毒性がある。

お菓子やジュースなどの甘いものを食べると芋づる式に食べたくなってくる事って

ありませんか?

ダイエットで甘いもの断ちしている時はそこまで感じないのに

息抜きでちょっとだけ口にした甘いもののせいで歯止めが効かなくなって

どんどん食べてしまい

そのままなし崩し的にダイエット終了~。なんて経験私はあります。

 

砂糖を過剰摂取すると血糖値が急上昇しインスリンが大量分泌され低血糖を起こしやすくなります。

この状態が続くと血糖値を上げる為アドレナリンが放出。

これにより集中力低以下や短気になったり

血糖値が乱れる事で糖尿病や動脈硬化など高血圧、心筋梗塞などの病気の引き金になってしまいます。

 

ビタミンB1欠乏

砂糖を消化するためにはビタミンB1が必要になる為、体内の貴重な栄養素である

ビタミンを奪ってしまいます。

 

その結果、鬱、疲労、めまい、貧血、頭痛、むくみ・・など引き起こしやすくなり

美容面では、くすみ、シワ、たるみの原因になります。

 

更にビタミンB1が奪われる事で血流が悪くなり身体を冷やしてし、免疫低下まで引き起こしてしまうんです。

 

なんだか悪い事だらけですね😰💦

 

砂糖は美味しくてご褒美的に食べたり、お祝いの時などでも活躍します

又、日常のお料理の味付けにも無くてはならない存在ではあります。

ですが、白砂糖は身体にとってのデメリットが多すぎる為摂取には気を付けていきたいですね。

 

我が家ではお料理にはてんさい糖を使っていますが

黒糖やキビ砂糖などを使うのも良いと思います。

 

身体に優しい重曹クエン酸塩水の材料はコチラから↓↓↓↓

 

 

ぬちまーす 250g

ぬちまーす 250g

  • ヌチマース
Amazon

 

粟国の塩 500g