マイナス10歳ツルピカ主婦の独り言。

マイナス10歳玉の肌を叶え10年の不眠症から卒業した主婦ブログ

綺麗になりたきゃコレをやめい!!炎症🔥🔥🔥からの脱出!!!

もはや常識すぎて今更こんな事書いても珍しくもないですが大事な事なので

書きますと。

そこのお嬢さん、綺麗になりたきゃ小麦粉やめい!!!

 

グルテンフリーという言葉も最近ではよく聞かれると思いますが

グルテンは小麦などに含まれているタンパク質の事で

このグルテンが美味しさのもとになる訳ですが、美味しいグルテンちゃんは

お肌との関係が密接な腸にとってどうやら負担になってしまうようです。👀💦

 

お料理をされる方はイメージしやすいと思うのですが、小麦粉を水で溶いたときに

ベトベトするでしょ?その粘着性が天ぷらの衣や料理のツナギにもなるんですけど

ネバネバのベトベトが腸壁にへばりついしまったり

そもそもグルテンに対しては人間の生理機能が扱うようにできていないので

免疫反応を起こしてしまう(炎症しちゃう🔥)そうなんです!

 

そしてこのグルテンに敏感な体質の方だと体内で炎症が拡大🔥🔥🔥してしまう😨

 

腸壁にへばりつくだけでもダイエットにも悪そうですし、栄養吸収の妨げにもなりそうですが

身体が炎症を起こしてしまうというのは肌にも悪影響ですし炎症が拡大する事で

アレルギーや病気のリスクが上がってしまうのではないかと思います。

 

数年前、肌トラブルで悩んでいた頃に美容に詳しい知人から小麦の悪影響について初めて聞きました。

私は小麦が大好きでしたので大変ショックを受け

大好きな小麦と別れるなんて嫌だ~~~!!(''Д'')と心で叫びました。とは言えお肌に悩む状態からは抜け出したい。。。

 

私の場合完全に小麦断ちするのは難しいかなと思いましたが

米粉を代替えで使う事、パン粉をオートミールにしてみたりと工夫を楽しんでみました。

まだ試した事が無いのですが、今は米粉のパン粉があるようなので味的にも満足できそうです✨

 

小麦粉を米粉に置き換えてから

パンケーキ食べたい時は米粉重曹、卵、豆乳、甜菜糖天然塩

グルテンフリーパンケーキを作っています。

(4~5枚分分量:米粉160g/重曹4g/卵2コ/豆乳適量/甜菜糖10g位/天然塩適量)

普通に美味しいです。

米粉は洗い物の時も小麦粉よりサラッとしてて洗いやすいですよ。

 

【絶対に食べないと決めた物】

逆に食べないと決めた物👆それは 菓子パン!!

そもそもそんなに食べてはいませんでしたが

菓子パンは白砂糖やショートニングなど食べたらヤバイもんがたんまり入ってます。

よく聞くのがヤ○○○パンは相当ヤバイ!食べてはいけない!!って話。

本当かどうかは分からないですけど、ラン○パ○○とか普通に考えて

よく腐らないよね💦って思うから。。

 

まぁそんな事言いだしたら色々と書きたい事はあるんですけど

しかし随分と前からそんな話は耳にしていますけど一向に

潰れないって事はまだまだ知らない人が多いのでしょうか?

 

話が食の闇の方に脱線しそうになったので戻りますね( ̄▽ ̄)

 

取り合えず今は、家庭の小麦粉を米粉にして

なるべく麺類とかも食べないように意識してます。

とは言え小麦食品を食べる時は気持ち切り替えて楽しみますよ😊

(その時は食後にお水を沢山とるようにしています)

 

そうそう米粉片栗粉の代替えにもなりますよ✨

米粉優秀だ🙌✨

 

オーサワの国産米粉 1kg

オーサワの国産米粉 1kg

  • オーサワジャパン
Amazon