マイナス10歳ツルピカ主婦の独り言。

マイナス10歳玉の肌を叶え10年の不眠症から卒業した主婦ブログ

洗ってはいけない!!~清潔の祟りにやられるな!!!

なんでもそうですが、過ぎたるは猶及ばざるが如しで

顔も頭も手も必要以上に洗いすぎは良くないよね~と常日頃思っております。

 

日本人は清潔の祟りにあっている。。

特にここ数年間は現在進行形の流行り病でウイルスなどを過剰に?怖がるところが

テレビなどの影響などからあると思うのですが

スーパーの入り口では、ほぼ全ての人が手の消毒をされていますし、買い物カゴまで

除菌されている方もお見掛けします。

スーパー1軒だけならまだしも、ショッピングモールの中でお店からお店に移動する度に消毒されているお姿も・・・

そういう場面に遭遇する度に思うのが、手の常在菌が~~💦無くなっちゃうよ~😿です。

 

流行り病を警戒する事は悪くないですし、怖いという思いも理解できるんですが

手の洗いすぎ、消毒しすぎは逆に身体が弱くなっちゃうのでは?って思うんです。

身体のバリアを壊してると思うので。

 

なんでこんな風に思うのか?と言うと

私にも清潔の祟りにあった経験がありまして、子供が赤ちゃんだった頃にポリオワクチンを受けたんですが(確か生ワクチン👀)

この生ワクチンを受けた後の1か月は赤ちゃんの便の中にワクチンウイルスが排出される為、排便時のオムツ替えの後は手洗いをしっかりしましょう!と説明を受けました。

 

そもそも心配性な私は【そうか!しっかり手洗いしないと!!】と心に固く誓い

便の処理だけでなく、とにかくオムツ替えの度に丁寧に丁寧に手洗いをやり続けたんです。

 

そうしましたら、ある日突然、指の間にぷつぷつとしたものが・・😲

私は生まれて初めて水虫になったんです( ;∀;)しかも両手💦ひい~~

肌バリアが崩壊していた為か?みるみる水虫は両手全体に広がり

皮が剥けだし、それはそれは悲惨な状態になりました。

めちゃ苦い思い出です。

 

それから私の身内の祟り話で言いますと、初めての子供が生まれて大事に大事に育てていたんですが、とても大事に清潔にしすぎてしまい

常にお母さんは赤ちゃんの口の周りや手をウエットティッシュで拭き続けていたんです。あまりに清潔に無菌状態で育てた為、その子はかえって病弱で入退院を繰り返すようになりました。

良かれと思っての愛情からの行為だったのに、やはりやりすぎてしまうと

人間がそもそも持っている力を奪ってしまうんですよね。

 

こんなにハンドソープだの、除菌シートだの、消毒だのって言いだしたのって

いつからでしょう?15年位前から?でしょうか?

一昔前では無かった習慣が今では当たり前になっていますが

もう一度その当たり前を見直してみる事、その当たり前の常識はどこから来たのか?

を考えてみる事も大切かもしれません。

 

先日Twitter【ダイスケ@健康の本質を伝える人】さんの発信で

https://twitter.com/Daisuke_F369/status/1625509428668817409?ref_src=twsrc%5Etfw

手洗いの時に天然塩で洗うと肌がしっとりツルツルになって静電気も取れ殺菌もでき

痒みがある場合は痒みも止まる。という発信を見つけました👀

(個人的に静電気取れるのがめちゃ魅力的です!!)

普段は大体流水で終了の私ですが、ハンドソープ使いたい場面で試してみようと思います!

 

 

 

 

ぬちまーす 250g

ぬちまーす 250g

  • ヌチマース
Amazon

 

雪塩クッキングボトル 50g

雪塩クッキングボトル 50g

  • パラダイスプラン
Amazon